音楽NEWS

超個人的に気になった音楽の話題を記事にしてます

【現地レポ】サタニックカーニバル2017二日目に参戦!!

f:id:ttt22158:20170622173326j:image

6月17,18日幕張メッセにて開催されたSATANIC CARNIVAL 2017に参戦してきました!

ここでは超個人的な主観で現地の様子や感想なんかを書いていきます

 

昨日の1日目にも(超個人的にその前日にもKEMURIのツアーに)参戦してたので体はもうバキバキ

昨日の教訓を元に4:30起きでホテルを出て物販に並びました

流石に6時くらいには並び始めたので列は1000人満たない程度で待ち時間で座れましたし、仮眠も取れました

 

キッズの服装はというともう半分WANIMA!他がCrossfaith、打首、ラスベガス、ヘイスミがちょうど良くいる感じでした

 

アーティスト物販はもうそりゃWANIMA!WANIMA関連のレフラーの列もなかなかでした

その次がFear, and Loathing in Las VegasHEY-SMITHRIZEの順に長蛇が

(フォーリミは運営側も充分にスペースを開け、超長蛇を予想していたようでしたがスカスカでした、一発目だったので入場列に集中したのかもしれませんね)

 

グッズも無事買え、フードの南蛮チキンを食べて腹ごしらえも完璧

さぁフォーリミだ!と意気込んでいましたが、超個人的に(フォーリミは何回も見たことあるし、フェスだし、新しい音楽に出会うのもアリだな)初見のSHADOWSを見に行きました

ほんとEVILにきて良かった!

爆音とフロアの熱狂ぶりに衝撃を受け、(前バンド)FACTの匂いも感じつつ大満足

おそらくこの2日間の中で1番高速なサークルピットを感じ、興奮が収まりませんでした

うろ覚えMC「お前らフォーリミ行かなくてバカだな〜wしっかり後悔させてやるよ」しっかり後悔しました( ̄^ ̄ゞ

 

続いてCrossfaithの初めを諦めてSWANKY DANK!!

個人的に見るのは3回目なのにサタニックだからなのか、いつもなのかキレッキレのパフォーマンス

このスワンキー独特の包まれるようなサウンドに心洗われました

うろ覚えMC「10年もやってればこんないい景色が見える」我々キッズにとっても最凶のフェスに変わりないのだが、バンド側にとってもこのSATANIC CARNIVALは特別で憧れなんだなとこの2日間を通して感じました

 

そして走ってCrossfaith!!

すでに中央口は入場規制

coldrainと似たようなロゴをもした光るオブジェも設置されており、照明さんや音響さんのスペースの後ろにもサークルピットが!空気がこんなにもCrossfaithになるのかという程

こいちゃんの「今日のオレらのライブのテーマは悪魔です」との宣言通り幕張メッセがまさにSATANICに狂ってました

個人的には「Wildlife」の振り上げ楽しかったw

 

そしてRIZEを諦め、我らが新潟のa crowd of rebellion!!

大興奮のフロアはパンパン初出演なのにサタニックキッズ達からの期待値はかなり高い

大作さんの「ここに集まったってことは何が起こるかわかってんだろーな」の合図で初っ端WALL OF DEATHを煽られりべの最大のキラーチューンの一つOBMA

1発目からOBMAとか反則かよと思いながら気合十分

そして中盤「?」でまたもやWOD!!

我々キッズも出し切った表情で地元のバンドということもあり感動

 

そしてすこし腹ごしらえもしてそこからの打首獄門同好会!!!!

リハからダイバーが出るほどの熱狂ぶり

フロアはおそらく2日間でEVIL STAGEが1番埋まっていました

流石武道館が決まっただけのバンドだなとは思いましたがそれとはまた別の打首の人を引きつける魅力があるような気がしました

会長「昨日の四星球、そして今日は打首コミックバンドが」なんちゃらって言ってましたw(あんま覚えてない)

メンツを見てもわかっていたことですがコミックバンドの出演でサタニック側も新しい挑戦を続けてるなと

 

そしてキノコとタケノコの終戦を見届けてMONGOL800

去年の経験からか「この歌は休憩やから」と「小さな恋のうた」をプレイ

キヨサクさんになだめられたにも関わらず、ダイバー多すぎw

NEWアルバムの曲も多めで、代表曲は相変わらずの大盛り上がり

めちゃめちゃ楽しめました

 

続いてHEY-SMITH!!! 

演奏前から人でパンパン!昨日の10-FEET並に人がいました

一日目と同じく残り3バンドとなったヘイちゃん、ベガス、WANIMAは演出が超優遇されてます

ヘイちゃんは大きなフラッグが大爆発し中央に巨大モニター出現

舞洲アリーナでのワンマンでも使用されたのかアニメーションを取り入れた演出や新曲「Let It Punk」を本邦初演奏とともにモニターにはMVが!!

後ろの方にいましたが本当に集客がすごいし、皆が口ずさんでいました(もちろんパフォーマンスも)

個人的にですがこれからのパンクシーンで10-FEET的な位置にもしくはそれ以上の存在になるような感想を持ちました

 

そしてそして待ってましたFear, and Loathing in Las Vegas!!!!!

一日目から気になっていたこの物体はラスベガスのためだけの巨大ミラーボールでした

「SHINE」 「Virture and Vice」 「Love at First Sight」で降りてきました

f:id:ttt22158:20170623101054j:image

これぞラスベガスというジャンルに囚われない独特のサウンドでこの豪華なメンツの中でも確実に異彩を放っていた

(個人的にはベストアクトです)

新曲「SHINE」フロアも熱量がだいぶ高く一ブロック目はどこもモッシュ状態

「Virtue and Vice」と「Party Boys」の独特のダンスも皆完璧

最高の景色でした

 

そして最後は大トリWANIMA!!

確実にダイバーが1番多かったと思います

私はベガスで力つきてしまい、サイドでダイバー達とハイタッチしてましたww

中央モニターでWANIMAのロゴが燃えたり、氷ったりと演出がワンマンかと思うほど

なんといってもWANIMAのすごい所は大合唱と言うべきかシンガロングと言うべきか何かそれ以上の事が起きてる気がするくらいフロアの声がきこえました

さらにMVにはなっていないカップリング曲の「オドルヨル」「ララバイ」もこだまするほどの声が聞こえました

 

2日間+αの超過酷スケジュールで舌噛んだり、足つったり、アゴズレたり、息できなくなりそうになりましたがやっぱり行ってよかったです

メンツはもちろん、演出、雰囲気、客、どれだけこのフェスがパンクキッズやバンドマンの憧れかがわかりました