音楽NEWS

超個人的に気になった音楽の話題を記事にしてます

【現地レポ】サタニックカーニバル2017一日目に参戦!!

f:id:ttt22158:20170621145023j:image

 6月17,18日に幕張メッセにて開催されたSATANIC CARNIVAL 2017に参戦してきました

ここでは超個人的に感想や現地の様子なんかを書いていきます

 

私は新潟から夜行バスで幕張メッセまで行ったので現地には8時くらいについたのでグッズはほぼ諦めていたのですが、一応私はホルモンに、もう1人の友達はボーンズに並んでいました

物販列はホルモンが1番並んでその次にケンバンド、ボーンズといった感じです(SiMは新しいグッズも特になかったのでそんなに並んでなかった)

結果から言うと満足には買えませんでした(そりゃそう)

ホルモンは在庫かなり余裕があった印象です

数えた訳では無いので正確ではありませんが何千人単位でいたのに私がテントに辿りつく頃は予襲復讐T以外のTシャツはありましたしラババンが二種類売り切れてるだけでした(でも私の後ろにも最初並び始めた頃前にいた人達と同じくらい後ろにもまだまだ人いたのでこれは後ろの方の人なんも買えないだろーなと思ってました)

友達が並んだボーンズはこのサタニックから新しいTシャツを販売(すぐ売り切れたそうです)

オフィシャルはもっとエグかったようですね↓

グッズやクローク、フードも問題なく、スペース、座るところもかなりありました

 

一日目のタイムテーブルはこちら↓

f:id:ttt22158:20170620073827j:image

※ここから下は超個人的に回り、超個人的主観で書いております

初っ端はSHANK!1発目なのに前方はギュウギュウのすしずめ状態

かなり前の方にいたのですが一番最初だからなのかテンション高めのキッズがもう逃げ場のないモッシュ

1曲目のイントロから 多数のダイバー出現、見てる方は心配になるくらいの人が転がっていきましたw

うろ覚えMC「去年キ〇タマ出したからもう出れないかと思ったらまさかのメインステージです!ありがとう!ロッキンだったら絶対出禁だよww」

このMC聞いたらもっとサタニック好きになりますよね

バンドマンからもキッズからも愛されるフェスだと1発目から実感しました

 

 続いてROTTENGRAFFTY!!

これも楽しすぎた

これまで3回ロットンを見たことありましたがサタニックでずっと聴きたかった念願の「響く都」を聴けました

そこからの「D.A.N.C.E」!!あのイントロは何度聴いてもぶち上がります

サタニックの高度な照明とも相まってあのデカすぎる幕張メッセダンスホール

 

続いてEVIL STAGEに移動し四星球

ここで初めて目の当たりにしたのがめざましテレビにも特集された転換時間最短約5分の技術!なにも知らなかったのでステージの床が動いた時には衝撃でした

 

四星球メンバーはサタニック“カーニバル”に合わせてブラジルのサンバ調のジングルで登場

最初から4曲しかやらないと宣言して、お決まりの大運動会や「UFO降りてこい」に合わせてのミステリーサークル、バルーンが舞ったりとパンクラウドの祭典SATANIC CARNIVALで見事なコミックバンド節を見せつけた

 

続いてcoldrain

ここで超個人的に足をつってしまいサイドで大人見でした

coldrainもうお決まりのロゴをもした光るオブジェも設置され準備満タン

海外でも大きな支持を受けているcoldrain、大人見でも超迫力の音とパフォーマンスでした

 

 続いてThe BONEZ!!

個人的に今日一がすでに出ちゃいました

物販の時点でBONERの多さはわかっていましたが周りのどこを見てもあのロゴが見える状況は思わずニヤついてました

JESSEは「WE ARE THE BONEZ!!」と連呼これがまた刺さってくる

Thread & Needles」では私がみたなかでこの2日間で1番大きなピットが発生BONERは肩を組み合って、大合唱

こんな幸せな空間があるのかという程でした

 

 次は待ってました!マキシマム ザ ホルモン!!!!タイムテーブルを見てもわかるようにSATAN STAGEの下から三バンドはヘッドライナーアクトとして尺も長く演出も力が注がれていました

 

会場に入る前から今年初の入場規制(3つある入口の中で中央から入れない)

封印を解いてから初フェス!そんなことも絡めてのVTRから始まったホルモンのライブ

周りには待ってましたとばかりの汗臭い腹ペコ達が!

次々とピットが発生!大きな会場で人の渦巻きが何十個も見えるフロアは圧巻でした

(ホルモンのメロイックサインを元にしたあのポーズで親指が出てる人がちょっと目立ってなのは気になりました)

 

続いてDizzy Sunfist!!

あやぺたの「ホルモンと10-FEETに挟まれてるぞー」というMCと機材盗難事件などもあり「夢は死なへん」という言葉に

説得力しかありませんでした

バンドの3人中2人が女性なんて関係なくフロアは大熱狂

常に男性ダイバーがいました

 

次に急いで10-FEET

ドリンクを買う時すでに「RIVER」が流れていて走っていきました

昨年トリを務めた10-FEET、さすがのパンパンの幕張メッセ、トイレ前まで人がいる光景は初でした

かなり後方の方にいたのにみんな口ずさんでいたのが印象的でした

全曲終了後、こういちがボタンを押すとステージ前で大爆発!!(サタニックこれから何度か爆発しますがこれがダントツででかかったです、めざましでも言ってましたがご老体ならショック死するんじゃないかと思うほどでした)

 

最後に一日目のトリのSiM!!

Crystal Lake終わりのEVIL STAGEのセキュリティスタッフが総動員2,30人増えたセキュリティにフロアも準備万端!

暗転と同時にあのサイレンのジングルが始まると思いきや巨大モニターにSiMのメンバーが!

昨年のゾンビメイクについての文句や悪魔のお祭りなのに1番似合うバンドが他事務所にいる!?など散々ピザのディスから始まったSiMだがみなはわかってるよとばかりに嬉しそうにニヤけるだけだった

2日間で演出が一番やばかったです

VTRや、炎、鋭いレーザーなどワンマンかと思うほどの大迫力

リハの時点で「Fallen Idols」の打ち込みが聞こえたのでひさびさの曲で本編ではぶち上がりました

最後の最後に「f.a.i.t.h」ではcoldrainのMasatoが登場

会場外まで伸びたWALL OF DEATHはまさにSATANIC CARNIVAL一日目のトリに相応しい光景でした

 

個人的には体力が持つかマジで心配でしたが舌を噛んだり、足をつったり、気を失いそうになったり、下敷きになりそうになったりしましたがそれでも最高のフェスだったと言えるほど濃い1日でした

帰りも出口やクロークではトラブルも無く最高に楽しめる盛りだくさんの最凶のフェスでした